platkisのブログ

生きていく勇気はないけど死ぬ勇気もない

できるだけ楽にひとり暮らしする上で気付いたこと

5年くらいひとり暮らししてわかってきた,死には至らない程度の最低限度のひとり暮らし水準を保つコツとか

三大欲求に入ってるくらい大事にもかかわらず抜いたり偏食したりしがち。そして金も結構かかる。

見せつける自炊をする必要がないなら飯をローテさせる

自分の心と腹を満たすだけなら見た目がよろしくなくても,味が微妙でもある程度妥協できるはず。 手間と金があんまりかからないやつをローテすればいい。自分の持っている飯ローテはこんな感じだった。

鍋は冬以外にも鍋だしの素は売ってるし,カット野菜も売ってある。なので年中食える。 肉か豆腐があればたんぱく質は摂れるし,飯や麺入れてまた食える。 スンドゥブやチゲのようにちょっと変わった鍋作れば飽きが来るのを先延ばしにできる。

野菜炒め

すごく雑な言い方をすれば鍋の汁がないバージョンみたいなのが野菜炒め。 カット野菜炒めて塩コショウや醤油みりんとかで味付けすれば最低限食えるものはできるがすぐ腹減る。 野菜だけだとすぐ腹減るので,豆腐や肉,卵を入れてなんとかごまかす。 個人的にはだし,醤油,豆腐,豚肉に野菜を入れるゴーヤチャンプルスタイルが味の好みにピッタリだったのでキャベツをはじめとした野菜入れて定期的に食ってる。

ちょっと多めにつくって翌朝に回せば朝の時短になるし割とポテンシャルはあると思う。

麺類

冷凍うどんとか焼きそば麺セットとか,あとインスタント。 楽だけど栄養が偏りがちなので野菜ジュース飲んで罪悪感をもみ消そう。

味付け肉

味をつけて肉を焼くだけなので楽だし,いろいろ味を変えれば鍋同様に味だけでローテを回せる。 鶏肉のシーズニングはいろんなところに売ってある。ちょっと凝ったものならヤンニョムチキンとかきちんとタンドリーチキンとかガイヤーンとかジャークチキンとかいっぱいある。 棒棒鶏よだれ鶏は味付けしてない素の茹でた鶏肉にソース掛けるだけだし。 ただ茹でた鶏肉とブロッコリーに塩コショウ+α程度でなんとかするやつはブロッコリーも同時に茹でればすぐできるけど味が単調だからなかなかしんどい人にはしんどいかも。

豚肉ならショウガ焼とか,醤油みりんにんにく塩コショウをなんかいい感じに調整してラーメン〇郎の肉みたいな味の肉も作れる。

お好み焼

慣れたらすぐ作れるらしい。自分は下手だから結構時間かかる。

炊飯器があるならできるだけ使う

セットしたり洗ったりするの面倒くさいし,炊くのに30分から1時間くらいかかるけどあるとなんやかんや楽。 米食ってそこそこ腹を満たせばあんまり食費かからないし,余分に炊いたら冷凍させれば後で食える。 米に漬け物とか納豆とか味噌汁だけでも足せば無いよりは幾分マシな最低限のメシになる。

生の米から食えるようになるまでだいぶタイムラグがあるのできちんと予約しておかないと虚無の時間が生まれてしまう。

生活

やること多すぎ。

たまには風呂に入った方がいい

わかる。風呂もシャワーもだるいけどしないとクサくなって終わりなのでしょうがなくするしかない。 大体シャワーで済ましても1か月に1回くらい銭湯入ると入った日の睡眠がいい感じになる。金かかるから頻繁にはいけないけど。

そこそこのサイズの桶があれば食洗器はなくても耐える

皿洗いだるいから食洗器で楽したいけどそんなお金はないので水張った桶に食べ終わった後の皿を入れておいて適当なタイミングで引き揚げて洗えば耐える。 水でふやけて取れやすくなってるから洗うときもそんなにめんどくない。

皿の上にラップを敷いてその上に飯とかおかずをのせて食えば皿は汚れないけど毎回それするのも個人的にはだるい。

除湿器・加湿器はあった方がいい

夏は除湿器,冬は加湿器。そこそこの値段がするし,場所もそこそこ取るから一人暮らしの狭い部屋に置くかどうか迷うのは分かる。 でもあると生活の質がとても上がるので生活の質向上したくてこれらの機器がないならまずこれらの購入検討からした方がいい。 除湿器はそこそこのサイズのものだったら部屋干しに対応してるし便利。

個人的には除湿器めっちゃ使ってる。梅雨から夏の不快感が減るけど外出た時がより地獄に感じられるようになってしまった。

居室にゴミ袋をそのまま置く

ゴミをゴミ箱に捨てられるならこれしなくてもいいけど,ゴミをすぐ周りに置いてしまって散らかるならこれやった方がいい。 これでだいぶ散らかり癖改善した。ただビジュアルは最悪。

あったら便利だったもの

湯沸し器。コーヒーとかお茶とかラーメンとか作る時に使うし個人的にはめっちゃ使った。

扇風機(サーキュレーター)。洗濯物乾かすときとか,暑い日に家に帰ってきたときにすぐに涼みたいときとか。

まとめ

書いててそこまでライフハックっていうほどのことでもないかも。

掃除については言及しなかったが,最近の掃除用具や清掃剤めっちゃ便利になってるのでここに書くほどのことでもなかった。